青汁にも最適!内臓脂肪と血糖値にWでアプローチする素材

BHNボタンボウフウ粉末は、食後血糖値上昇抑制効果で機能性表示食品に対応しておりますが、喜界島薬草農園様との共同研究の末、内臓脂肪低減効果も有することがわかり、機能性表示食品届出に向けて有効成分の特定に力を注いできました。

この程、研究調査の末、有効成分の特定に至りましたので、本日はそちらの内容についてご紹介させていただきます。

=====================
ついに有効成分が特定!
BHNボタンボウフウ粉末の内臓脂肪低減効果
=====================
BHNボタンボウフウ粉末について

ボタンボウフウ

 

 

 

 

◎国産原料
BHNボタンボウフウ粉末は、鹿児島県喜界島産のボタンボウフウ(長命草)を粉末化した素材です。ミネラル豊富な土壌で育った喜界島のボタンボウフウは、有効成分であるクロロゲン酸の含有量が特に多いことが特長です。

◎サステナブル素材
喜界島の高齢化とさとうきび栽培の課題に着目し、栽培しやすいボタンボウフウの農業化を開始。収穫分を全量買い取る仕組みで生産者の意欲を高め、島の活性化に貢献しています。

◎機能性表示食品
血糖値低減効果訴求において、PRISMA2020に準拠した届出が消費者庁に受理されています。(届出番号:J1057)

内臓脂肪低減効果とその有効成分「プテリキシン」

健康な男女を対象としたボタンボウフウ粉末食品のプラセボと比較したランダム化二重盲検並行群間比較試験において、内臓脂肪面積に与える影響の研究を行いました。その結果、ボタンボウフウ粉末の12週間継続摂取が内臓脂肪面積に与える影響について検証し、内臓脂肪面積、腹囲、ヒップ周囲径を低減する作用があることを明らかにしました。

研究調査の結果、BHNボタンボウフウ粉末に含まれるクマリン化合物の一種である
プテリキシンという成分が、内臓脂肪低減効果を発揮する関与成分であることがわかりました。

内臓脂肪低減機能
内臓脂肪面積変化量

 

 

 

 

 

腹囲低減機能
腹囲変化量

 

 

 

 

 

ヒップ周囲径低減機能
ヒップ周囲径変化量

 

 

 

 

 

血糖値と内臓脂肪低減効果のWヘルスクレームも可能に!

内臓脂肪低減効果についても、機能性表示食品としての届出を鋭意準備中です。これまでに受理されている血糖値低減効果と併せて、1つの原料でダブルヘルスクレームも可能となります。

ヘルスクレーム(予定):
本品には、ボタンボウフウ由来クロロゲン酸とボタンボウフウ由来プテリキシンを含みます。ボタンボウフウ由来クロロゲン酸は、食後に上がる血糖値を抑える機能が報告されています。ボタンボウフウ由来プテリキシンは、BMIが高めの方の内臓脂肪を減らす機能が報告されています。

BHNボタンボウフウ粉末との組み合わせにおすすめの素材
茶花乾燥エキスIC

配合原料 茶花エキス、デキストリン
剤型 サプリメント剤型
訴求 ・食後血中中性脂肪の上昇抑制/脂肪吸収抑制
・抗肥満作用(内臓脂肪/ウエスト周囲径/体重減少など)
エビデンスはこちら
特徴 ・「取り込まない」「貯めない」「分解」のトリプルアプローチで脂肪に働きかけるダイエット素材
・機能性表示食品対応

 

BHNボタンボウフウ粉末との組み合わせでダブルヘルスクレームでの届出が受理されています。

 

届出番号 J1488
機能性関与成分名・摂取量 ボタンボウフウ由来クロロゲン酸: 16.8mg/日

チャカサポニン: 0.85mg/日

ヘルスクレーム 本品にはボタンボウフウ由来クロロゲン酸、チャカサポニンが含まれます。ボタンボウフウ由来クロロゲン酸は、食後に上がる血糖値を抑える機能が報告されています。チャカサポニンには、食事に含まれる脂肪の吸収を抑えて、食後に上がる血中中性脂肪を抑える機能があることが報告されています。

 

野菜不足を補う役割として「青汁」が選ばれている

TPCマーケティングリサーチ社の2023年青汁摂取の実態と今後のニーズに関する調査(対象:20~60代男女)によると、青汁を「野菜の代わり」や「普段の野菜摂取の補助」として摂取する人が2021年から年々伸長していることがわかりました。

また、物価高の影響で野菜を気軽に買えないため野菜不足であると感じている人が前回調査に比べて増加し、野菜価格の高騰の影響で青汁を摂取するようになったと回答した人も前回よりわずかに増加したことから、青汁に対して、野菜の代替品としての役割を期待する人も少なくないようです。

また、2025年の追報によると、青汁を選ぶ際に重視されている点の「機能性表示食品かどうか」の回答では、2025年は2019年と比較して3.9ポイント増加しており、青汁における機能性表示食品の需要が高まっていることが明らかになりました。

アンケート結果

アンケート結果

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボタンボウフウ、茶花につきましても、機能性表示食品の青汁としての御提案が可能ですので、原料サンプル・資料請求や、ご質問等ございましたら下記までお気軽にお問い合わせください。

お問合せはこちら

印刷ページはこちら